第2回愛知サッカー医科学フォーラム
久しぶりの更新です。
日曜日に中京大学八事学舎で行われた第2回愛知医科学フォーラムに参加しました。
その前に・・・。
所属している愛知県サッカー協会医学委員会の会議が同学舎であり、
まずはそちらに出席しました。
会議終了後、フォーラムに出席。
今回は第1回よりも内容も充実し、とても勉強になりました。
そして特別公演。
今回のフォーラムで一番楽しみにしていた講演。
浦和レッズのチームドクターであり、
サッカー選手に多いグロインペインの日本での第一人者。
仁賀先生の講演です。
海外では手術による治療が一般的ですが、
仁賀先生は動作分析とアスレティックリハビリテーションにより、
競技復帰させています。
その中でも、選手からの問診による情報収集を大切にしているそうです。
またリハビリスタッフ(トレーナー)との連携を深め、
お互いの仕事を理解、尊重し信頼関係を深めることにより、
早期の競技復帰が可能になっていると仰っていました。
色々な考えや方針を持っているドクターやトレーナー。
選手&チームのためを思いそれぞれプライドを持って仕事はしていますが、
お互いを理解し合い、尊重するのはなかなか難しいことだと思います。
浦和レッズの2015 1stステージ無敗優勝はこのようなスタッフによって、
支えられていた部分があるんだなと思いました。
次回のブログ更新は、岐阜女子国体チームの東海ブロック予選になるかと思います。
今年こそは東海予選を勝ち抜いて、自力で本大会出場を勝ち取ってもらいたいです!!
9日から始まる練習会&14日からの合宿、15日からの予選大会。
全力でサポートしていきたいと思います!!