サッカー王国ブラジルの秘密●●トレーニングとは?ー前編
愛知のサッカートレーナー(日体協AT)、高浜市の接骨院 院長でもある石川です。
2014年、サッカーファンにとって今年一番の楽しみと言えば、もちろん「ブラジルワールドカップ」でしょう!?
この大会での本戦出場により、ブラジルは世界で唯一FIFAのワールドカップ20大会を全て本戦出場することになります。
さらに、過去の結果を見ると、南米で開催されたワールドカップでヨーロッパ勢が優勝したことは無く、その上ブラジルは歴代最多の5回の優勝経験と、今回は自国での開催というアドバンテージを得るため、なおさら活躍に期待がかかります。
by Joel’s Goa Pics
では、なぜブラジルはこれほど強いのでしょうか?
南米人は身体が柔軟だから?
サンバのリズムに馴染んでいてドリブルやフェイントがリズミカルだから?
サッカー選手の登録数がドイツ・米国に次ぎ世界で3番目に多いから?
クラブ数がイングランドに次ぎ世界で2番目に多いから?
1894年にチャールズ・ミラーがフットボールを伝えてから120年の歴史を持つから?
他にも色々考えられますが、おそらくこれら全ての要因が「サッカー王国」を形成しているのでしょう
そしてもう一つ、忘れてはならないのが・・・
ブラジルの子どもたちにとって、サッカーは一番身近な遊びであると同時に、お金持ちかスラム街出身であるかどうかに関わらず大成功出来る可能性のある、
ブラジル版「アメリカン・ドリーム(平等に与えられた成功の機会・夢)」
でもあるということです。
今でもブラジルでは、幼い頃から子どもたちがサッカーを家の中や街の至る所で楽しむ姿を見られると言います。
そしてこの子どもたちに共通するもう一つのポイントが「裸足」でサッカーをしている、ということです。
裸足でサッカーをする3つのメリットとは?
メリット1. 柔らかいボールタッチ
本来人間の身体は敏感に出来ています。裸足でリフティングをしたりドリブルをしたりと、靴を介さずにボールに触れることで、足のどの部分に当てれば痛くなくボールもしっかりコントロールできるのか、こうしたより繊細なボールタッチの感覚が身に付きやすくなると言われています。
これについては、清水エスパルスや川崎フロンターレで活躍し、実際にブラジル出身の選手たちと一緒にプレーをしてきた元Jリーガーの向島建さんもコラムで綴っていました。